IPO投資家ノートンの徒然日記

IPO投資家ノートンの徒然日記

9割が敗北する敗者のゲームで凡庸なIPO投資家はこの先生きのこれるのか?

メンタルを強く持つ!大暴落に負けないために

(記事量2,658文字)

f:id:notenkun:20210228052354j:plain

こんにちはヾ(*>∀<)ノ゙

どうもノートンです。

明日から市場が始まりますが

皆様、心の準備は大丈夫でしょうか(・ω・`)

大暴落時のメンタル安定法

含み益と含み損は違う

幻とリアルな気持ち?

人間の脳は自分の持ち株が含み益の時、

幸福物質はあまり出ません

含み損の時には、お金を実際に失ったのと同じ

大きな精神的ダメージを負うそうです。(◞‸◟)

含み益は幻、含み損は現実

脳科学で証明されてるとは驚きです∑(゚Д゚)

 

また、上がると買いたくなり(欲望)

下がると売りたく(恐怖)なります。

我々は自分の感覚に従ってトレードすると

必ず負けるようになっているのです。(・ω・)

敗者のゲーム、9割が負けるゲームなんて

普通に考えて尋常な事ではありません

 

勝ってる1割は誰?

ひとつ挙げるとそれはサイコパスの人です。

優れた経営者や投資家の一部はサイコパスの

傾向があると言われています。

感情に従ってトレードするから負けるわけで

そもそも感情を持たない人たちは

合理的にトレードが出来ます。(゚∀゚)

 

欲望に支配されジャンピングキャッチして

恐怖に支配され底値で損切りしないために

欲望や恐怖を抑えるメンタルを持つことが

大切なのです。(^o^)

 

半年間含み損に耐え続けるメンタルは

私が含み損だった期間は半年です。( ;´Д`)

含み損と付き合い続けて

ようやく扱い方が分かるようになりました(笑)

 

人によって合ったやり方はあると思いますが

基本的には思考に入れないようにする

のが1番になります。

 

①仕事を頑張るo(`ω´ )o!

労働者の方は、セミリタイアの夢を一旦封印です。

(以下自己洗脳して下さい)(゚∀゚)

貴方は何よりも仕事を重んじる労働者です。

株で儲けるなんてとんでもない

額に汗して稼いだお金こそ大事o(`ω´ )o(ドーン)

 

労働否定派から労働過激派へ転向して下さい。

働き方改革なんてありません、

依頼は全部受けましょう。(^^)

むしろ自分から行く位の気持ちで

仕事量は当然増えますが、仕事で頭がいっぱいの時

株どころではありません

日経の事は忘れ、労働に勤しみましょう。(^o^)

 

②勉強を頑張るo(`ω´ )o!

労働者ではない方は勉強をしましょう。

何の勉強でもいいんです。(^^)/

でも形になった方がいいので

できれば資格試験の勉強をしましょう。

例えば、宅建とかでもいいでしょう。

 引用 独学はひとりごつように

hitorigotu.com

 

個人的には日商簿記2級・3級

MOS Excel試験などがおススメです。(๑・̑◡・̑๑)

財務諸表の分析Excelを使った投資計画作成など

取得後の実用的なメリットが多いからです。

 

③体を動かす٩( 'ω' )و

スポーツをするとぐっすり眠れます。

早寝早起き習慣を作り、健康的な毎日を送り(*^_^*)

株価は忘れましょう(笑)

 

④寄付をする(๑・̑◡・̑๑)♡(欲望の制御に効果あり)

日本人は寄付をする人が少ないです。

具体的数字を出すと世界114位/140ヵ国で

ぶっちぎりの先進国最低となります。

 引用 ZUU online

zuuonline.com

あくまで私見ですが、

私は日本人が冷たい民族だとは思いません

寄付が少ないのは社会福祉が

充実しているだと思います。( ・∇・)

 

アメリカは寄付指数世界2位ですが、

医療制度なんて血も涙もありません

クレジットカードを提示しないと

救急車が帰ってしまったり

コロナの検査を受けるだけで

40万円以上掛かるとか。(。-_-。)

貧しい人がそもそも

医療を受けられないような状況より

日本の医療制度の方が

優しさに満ちていると思います

 

ただし、寄付をする精神的なメリット

理解していない日本人とても多い様に感じます。

以前の記事でも書きましたが

notenkun.hatenablog.com

豊かな人はお金があるから

寄付をするのではありません

 

寄付をするような人だから豊かなのです。

順番が逆です。

 

寄付をせずにお金持ちになった人は

いくらお金が増えても孤独で貧しいままです。

人から尊敬されることもありません

肝心なお金の使い道もなく

何の為に生きるのでしょうね。

 

苦しい時こそ少額でも寄付をすると

心に余裕が生まれます。(๑・̑◡・̑๑)

この心の余裕を軽んじる人がいます

100pくらいでもいいんです(^^)

一度試しでやってみて下さい。(^o^)

気軽なんでクレカのポイント寄付

とかいいと思います。

 

例えば、JREポイントでこの前の

福島沖地震(赤十字経由)に寄付できます。

スマホのJREポイントアプリ

お知らせにありました。

(右上のメニュー→お知らせ)

そこから入ってポイント数を入力するだけ

5分と掛かりませんでしたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

他にもエポスカード

500ポイントから寄付出来ます!

余談ですが最近はポイントを集めて寄付する

この「ポイ活寄付」にハマってます笑笑

流行らないかなぁ〜ヾ(*>∀<)ノ゙

 

たとえ1ポイントでもあげたくない

 という方には、キング牧師の言葉を

 贈ります。

 

幸せを探す人は、幸せになる

最も確実な方法を忘れています。

それは、他人の幸せを探すということです。

               キング牧師

    (マーティン・ルーサー・キング・Jr)

 

⑤ 情報の完全遮断 |( ̄3 ̄)|(最強です)

そしてこれは最終手段。証券アプリ、

Twitter、ヤフーファイナンス全て削除。

ニュース・新聞・テレビ一切見ない。

完全に情報を遮断しましょう。(゚∀゚)

 

それで暇だったら漫画でも読みましょう

小説でもラノベでもいいです。

ゲーム映画鑑賞もあるでしょう。

ニコニコ動画、YouTubeもあります。

最近は娯楽が多いので暇つぶしには

困らないと思います。

 

まとめ

株価は上がったり下がったりします。

私が帝石を離さないのは

長期的成長シナリオがある

機動的で合理的な配当

政府が株保有

という大きく3つの理由があるからです。

シナリオが崩れる事態が起こるまでは

手離すつもりはありません。

 

感情に支配されず、握力を持ち続けて

定期預金に預けた位の心持ちで

じっくり保有します。

 

notenkun.hatenablog.com

notenkun.hatenablog.com

 

それではこの寒波に負けないように

心も体も健康に!

長文お読みいただきありがとうございました。

 

※スターブクマ等の応援( ・∇・)

いつもありがとうございます!

コメント欄は記事下にございます!

コメントもいただけると嬉しいです(^^)